2022/01/14

不以言挙人、不以人廃言

 https://kiryu888.blog.ss-blog.jp/2012-12-15

 君子不以言挙人、不以人廃言 -「論語」

君子は言を以て人を挙げず、人を以て言を廃せず。

(くんしは げんを もって ひとを あげず、ひとを もって げんを はいせず。)

君子は言うことが善いからといってすぐにその人を用いはしない。
人がよくないからといって言うことを聞かないということはしない。


※※※
言葉が善いからといって行いが善いとは限らず、人が悪いからといって言葉も悪いとは限らない。
つまり人の上に立つ者は、言論の上手な人、弁のたつ人ばかりに注目して、その人を登用するようなことがあってはいけない。また、適切な意見であれば、どんな地位の低い人の発言でも、耳を傾けなければならない。

 

これに関して、昔の会社で結構怖いな経験がありました。

上司と色々意見が相違した時に、頑張って論理的な力説したが
上司からの一言がショック。

「君の立場じゃ、何を言っても説得力がない。
もっと地位が上の人を頼んで私に説得しなさい。」
 

その時初めて知った。
『地位が低い人の言葉を聞かない』人は本当にいるんだ。

しかも飾りや隠すつもりすらなく、そのまま言い出せました。
ある意味すげえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿