2023/03/03

変化

 昨日は母さんを病院に連れて行きました
いつもの検査だけ。

最近ずっと夜中に起きてるから睡眠があんまり良くない。
病院から帰るとすぐ寝て、夜3時くらい起きました。

相変わらず微妙な時間だが
何とか一気に8時間寝ました。

デッサンの練習に関してちょっとイベント発生。

とにかく友人にキャラのデッサンは色々悪く言われて
正直に言って、どうしょうもないし
別にデッサンは好きじゃないから......

そして先生は先日に描いて腕のデッサンは出来がいいと言われた。
そう思うと、デッサン自体の「観察力」は一応持っているけど
観察してない体の部分はずっと下手のままかな。

.....そう思うと、人体のスケッチするしかないよね。
デッサン教室に行けないので、
裸体の写真を探して集めて見ながら描く事になる。

変化したいなら自らするしかない。

よく考えると、今まで締め切りに追われて
父さんの介護費用に追われて
家賃に追われて、編集の仕事に追われて
またイベントに追われて、Fanboxに追われて.....

そしてスケジュール帳をキチキチ埋めるの習慣があって....

「デッサンを学び直す」の願望はずっと無理だった。
やるなら、今のタイミングしかない。


本音で言うと、別にそこまで絵がうまくなりたい訳が無い。
どちらで言うと、自分を変わりたいだろう。

漫画の絵を描くとすぐ妥協する性格を変わりたいかもしれない。


絵を、時間かけて描けますように
ちゃんと観察して妥協しすぎないように。

たくさん漫画を描きたいのは本当だけど
だからと言ってスケジュールをキチキチ埋めてまで
1ページでも多く描くのスタンスは、もういいと思う。

どこに向けてるのは分からないけど
やっぱり自分の変化が欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿