2023/03/28

一生全力モラトリアム

眠れないので雑談。

姉さんの二人娘、もうすぐ30代突入だけどまだニート状態。
一度も仕事したことがない。
おまけに父もろくに仕事していない。

まあ図星は見え見えだよ。
彼らの祖母は物凄く金持ちで、もう80代だから
3人とも、祖母は死ぬ未来で遺産待ちだよ。

まあこの家庭の状態はこれに近い。

今の時代は色んな意味で余裕が出てきたので
「ネガティブ要素を全力逃避」の手も許容される。

「一生全力モラトリアム」みたい歌詞がありますように。
そういう時代だよね。

良い悪いというなら、個人的に悪いと思うけど
まあそういう生き方はあるのも現実。

周りの人に、よく見ると案外こんなのが居る。
ずっと無職で母さんのサポートに回るいとことか、
環境条件まで考えるとまあ納得できることも。

あんなに頑張った商業連載も、収入面なんて
今のゆっくり半分の仕事時間での同人誌制作に完全に負けるし。

というかあれだけ『頑張った』時期があるのに
今は頑張れること自体すら贅沢と知られました。
頑張ればいいもんじゃない。昔なら信じられないだろう。

この世は不思議なもんだな。


そう言えば昔は『漫画はわかりやすさが大事』ですけど
今の時代漫画の文法はかなり理解されたので、
色んな『分かりにくいだけど面白い漫画』は売れるようになったね。

今のジャンプを見るとそういう感じがします。

咒術迴戦はまさにそういう作品。
あんなにわかりにくいのに、ちゃんと面白い。しかも売れる。

やっぱり今の時代、この世は不思議。


あ、ちなみに
「はなまるぴっぴはよいとこだけ」はいい曲と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿