2023/03/17

大と小

 greenpeace.org/japan/campaign 

 環境保護の話題を見ると、いつも疑う。
そもそも大量消費で基づき生活スタイルは
どうやっても環境に悪いよね。

環境に良い生活スタイルは、
人間にとって貧乏な生活と等しいなので絶対快適じゃない。
工業革命前レベルに戻らない限り、無駄じゃないかな。

ですが、『大きな目標はできないから全てが無駄』、
という考えもあんまり
悲観的で意味もない。

かと言って、
『自分なり小さい努力はすれば、世界を変わる』
みたい考えは楽観的すぎるじゃないかな。

結局、世界は変わるかどうか分からないけど
それを信じて最大限範囲をやってみるしかないよね。

それ結果、心に響かない「ごく普通な正論」になるだけ。

そう思うと『正論を実際にやる』のは一番大変だかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿