2023/08/01

「頑張れ」の価値


こういう
「君も完璧じゃなくてもいい」
「仕事はつらくて生きる意味はわからない」
「私ってダメな人間だねて・へぺろw」

感じ、現代の価値観を見るたびに昔のできことを思い出す。

沖縄の専門学校で研修してた頃のこと。
一緒に行った女の同僚はクラスの実習授業で学生たちに
こう言いました。

「無理に『頑張ら』なくていい、『顔晴れ』にいきましょう。」

当時の感想は
「若者の好感度を稼ぐために、当て字で弄るまで
『頑張れ』の価値を否定したいのか?」
っと。

今でもそんな感想です。

無理にしなくていいのは分かる。
頑張るを言われるのが嫌い人は居るのも知っている。

でも「頑張れ」は素敵な言葉と思います。
俺にとって、「努力しなさい」ではなく、
「目標に向いて行きましょう」「やる気や元気が出るといいな」
というニュアンスが強いから。


「怠けてもいい」
「努力しなくても無条件に肯定してあげるよ」
「いいじゃない、逃避したいのは人の性だよ。」
みたい感じはあんまり好きじゃない。

そういう意味では、自分は昭和の人間。

0 件のコメント:

コメントを投稿