2023/08/31

妥協の山田

 「妥協の山田」 

人生は死ぬまで妥協の連続だ!
みたい漫画を描いてみたい。

不幸の物語、ではないよ。

山田は自覚がある
自分は妥協がすごく上手だ。


カレーを食べたいのに今日の食卓はカツ丼。
まあいいや。

大企業で働きたいけど競争が激しくて
まあ地元の商店街で働いていいよ。

性格いいの美人と結婚したいけど、
結婚してくれる相手はブスでそこそこ不愛想けどまあいいや。

いろんな所に妥協して「まあいいや」を思いながら
過ごした日々。

老後で病気になった時に
在宅酸素療法を必要だけど
妻は「金がかかるわよ」と言われて「じゃ、いいや」と答える。

妻「ごめん」
山田「いいよ」


こんな感じで逝った山田。

天国に行く途中は『こんなの一生はいいのか...?』と考えたら
「まあいいや」いつもと同じ結論を出して空に飛んでいく。


この話で何を伝いたい?
と聞かれると....

まあ妥協は不幸と限らない。
そこそこまあまあ幸せに生きることだって普通にあるよ。
と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿