2023/08/01

子供作り

 https://twitter.com/mamakyoja/status/1689105229340712961


子供を産みたくない女の話。

こういう手の漫画を見ると感想を書きたくなる。

自分は「女は子供を産まない権利がある!」みたいの声で
傷つけられたことがあるから、余計に反感かな。

そりゃ子供を産むのが大変で不安だよ、当たり前。
しかし大変で不安だからやらない理由にならないだろ。

例えば、
大学試験は大変で不安だから大学に行かない、
みたい理屈はいかないだろ。

まあ、産みたくないなら産まないで良いと思うよ。

でも動物は基本的に繁殖するのが普通だよ。
繁殖しないのが、普通じゃないですよ。良い悪いのは良いとして。

俺からすれば、これは
「仕事したくないからニートします!」みたい感じです。
そんなのは当人の自由。
別に法律に「仕事しなければ罪になる」訳じゃないし。

ただし、人間全員は仕事しないと社会が維持できない。
子供作りも同じ、人間全員は繁殖しないのは行かない。

あくまでも
『子供産まない(仕事しない)よくないけど、強制できない』
感じです。

仕事しない人は、どこかで誰かが自分の分まで働いてくれる訳だよ。

だから大きな声で
「私たち仕事しない権利がある!」を言い出すのは恥ずかしいと思う。

仕事したくないならひっそりニートをやってください。
大きな声でみんなに知らせないで。恥ずかしいよ。



子供作りも同じ感じと思います。

動物はね、
快感を感じる時は基本的に「食事」と「セックス」だけだよ。
大事な睡眠ですら、そこまで良い扱われてないぞ。

そう極めて限られた資源をそこに与えられたのは
ものすごく大事なことだからだよ。

産みたくないなら勝手にしろ。強制しない。
でもそれは生物的に「すべきことをしなかった」ことを理解すべきだ。
ヨシヨシされるのを期待しないで。

子供を作りたくて作れない人、たくさんいるんだよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿