2023/08/29

妥協

今東京のアニメ会社に働く友人のことを見て、
ちょっと書きたいことがあったなぁ。

『電車20分で秋葉原に行って同人誌を買えるのが素晴らしい。
これだから日本のオタク生活をやめない。』

.......普通に羨ましいな、と思いました。
この友達は30代で日本に留学してアニメ会社に就職できました。

そんなこと、考えることもなかった。

まず留学は金かかるし、
30代で仕事せずに留学なんて相当な予算がないとできない。
あと親のことを台湾に放置できないし。

そんなことで気づく、
そういえば普通の人なら30代時点くらいじゃ
両親を面倒見る必要がないよね....
普通の場合、夫婦は互いに支え合うからね。

自分の家を持ってないし、
両親は離婚してそれぞれ要介護になっていて
息子として扶養の義務もあるし。
お姉さんは結婚したから、手伝わない。

つくづくと思う、こんな条件ではよく漫画を描き続けたよな....

漫画を描くのは、本来が家庭がそこそこ裕福じゃないと難しいなんだ。


色々妥協しなければ続かないんだ。
仕方ない。

今は今までベスト条件で生きれるからまあいいやと思うけど
たまに想像する。

普通に、人並みの条件で、生きれるなら
俺はどんな風になれるだろう。

今は日本に仕事しているかな。
漫画家の仕事を続けているかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿