2023/08/05

死の距離

なんで現代の人間は「子供を作りたくない」と喚く、
そして古代の人はあれほど子孫を残したいだろう。

この素朴な問題で色々を考えました。

もしかしてさ、
古代の人間は40代で死ぬので
20代で目に親の死を目撃しますから、
死の距離は近くて恐怖を感じるだろう。

1つ病気で簡単で人が死ぬの世界だから
「自分はいつまでも健康に生きると限らない」という感覚は強く

つまり淘汰圧が強くて、生物の繁殖本能も強くなるだろう。

そして現代
医学はここまで発展したから
ほとんど人は70代まで生きれるから
30代40代くらい「生きるのは当たり前」なので
焦りはしないだろうな。


死んだらなにも残せないが、
子供があれば自分の分身として「未来」を残す。

古代はね、
さっさと「未来」を作らないと自分は死ぬの世界なんだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿