2023/09/18

夢であるように

 9/14~9/18はけもケット14の旅。

今回は友人の厚意で家に4泊しました。

今回の旅は観光より、友人と交流がメインなので
出来るだけコミュニケーションに時間を使いました。

結論から言えば、すっっっごく楽しかった。
こんなに楽しい時間はマジで、10年単位レベルぶりです。

お父さんが認知症になった以降
なかなか気楽に遊べない。

まあまあ楽しかったの沖縄研修でも同僚のマイナスの分があって
ここまで楽しめることができなかった。

2015年以降の日本の旅は今まで台湾勢と一緒に行きましたが
なんか仲がそこまでよくないし、
パニック障害で全開で遊べなかった。

今回ような100%楽しかった時間がそうそうない。
夢みたい5日間でした。

友人の料理は美味しい。

なにこれ台湾の食事が霞むレベル。
毎日こんなレベル手作り料理を食べれるのがマジですか?!

お母さんの料理も美味しかったが、近年に作る体力がなかったので
最近は外食ばかり。こんなの手作り料理が久しぶり...
あと、友人の腕ははっきり言ってお母さんより上手....

初日に連れられた満天の湯が良かった。いいな温泉。

茨城県は自分的に感じでは割と田舎。
ビルのところがマンションすらあんまりない。
友人は色んなところに車で送ってくれてすごく助かりました。

あとこっちの日本語レベルに合わせて
分かりやすく優しく喋ってくれて
色々聞き取れやすくてストレスが少なかった。

2日目は、守谷に待ち合わせ
もう一人の友人に会っていきました。

守谷は取手よりちょっぴり賑やかが、
観光スポットもそんなにないのでちょっと探しましたが
土塔森林公園を見つけて、そこの開放感が良かった。

この方の喋り方はやや早くて聞き取れない所が多いけど、
それでも楽しく交流しました。

公園の椅子に座って秋空の下に
子供たちの草野球を見ながら喋り合って、
感動すら覚えました。また行きたい....

3日目はイオンに行ってスーパーで食事。

美味しいいい。
スーパーなのにファミリーレストラン並みの味
すごかったなぁ。

そしてイオンの本屋に盛り上がりましたな。

あと普通に不思議のはこの5日では
自然に普通に朝起きる。二度寝すら必要がなかった。

お母さんは体は弱くて
どんなに行動でも多めな予備時間を与えないといけないし
そしてすぐ疲れるし、あんまりできることが少ない。

今回は友人の家ではみんな若くて体力があるから
もちろん普通にすぐ行動できる。

どこに行きたいならその場で自由に行けるし、
お母さんような介護サポートもいらない
そういう意味では動きやすかった。

本来なら俺もこれくらい感じで行動できるのか。
この5日に、ちゃんと疲れるまであちこち歩きました。
パニック障害が治って体力がフル活用できるようになった。

........そう言うとちょっと悲しいかもしれないが
自由に行動できるの大事さを感じさせました。

そうか、みんなはこんな感じで生きているのか。


そうそう、日本のスーパーで野菜の安さにびっくりしました。
たこ焼きは700円で日本らしく台湾よりずっと高いが
八百屋やスーパーの野菜は台湾と大した変わらない。
これなら日本に住むなら絶対自炊すると思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿