2023/11/05

生活

 たまに機甲盤古の読者が来てコメントしてくれる。
「この作品が大好きです」って

とても嬉しいです。
完結もう10年過ぎなのに、
時々そういう嬉しい感想をもらえる。

頑張って描いてよかった。

が、この漫画は深く愛してくれる人は居るが
この作品で稼げいた収入は少なかった。
とっくに完結した今は、まるで収入が無いと言っていい。


今描いてる作品は、そんな感じの読者はほぼいないと思うが
収入は当時の倍くらいになっている。
生活をできる収入をもらって、とても感激しています。

知名度があっても金がないのは喰えないだもん。


商業誌の作品の方が売れないなんてもはやギャグ。
いくらいい作品を作っても、売り方は下手なら全て台無し
という怖い経験をもらいました。

まあ、稼ぎは少ないならまだ別にいいけど
あの出版社の色んなエピソードはホラーすぎる......

0 件のコメント:

コメントを投稿