2023/11/30

歴史漫画

 狼結婚の漫画は、ある人の感想が書いた
「テントとトーテムポールを作るインディアンは、
それぞれ違う種族です。同時に同地点で現れるのはありえない。」

「インディアン文化の要素はいろいろ濫用されてます。
本来のインディアン歴史はこうとか、そうとか....」


あの人は好意で
ネイティブアメリカン文化を理解が深いと思ったが
そういうのは個人的にちょっと難しいと思う。

これは歴史漫画じゃないだから。
あくまでもラブコメ。
インディアン「人」じゃなく「狼」の時点でそれを分かるだろう。

歴史要素の精度は期待しない方がいい。

さらにハッキリ言って、歴史漫画を描くのは好きじゃない。

この例で言えば
「レコードの持ち方が間違ったぞ」みたいこと。

ただ50年前のこと、
その時に大抵の人間まだ生きてるのに
それでも考察が普通に間違えた。

なので数百年前の歴史は
正確に歴史として描くのは基本的に不可能です。

なので歴史漫画は
基本的に「俺は歴史がこうだった思う」姿勢なんだ。

『こう描けば歴史通り』のは傲慢と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿