2023/11/10

男女とリスク

 https://toitinatumoto.com/love-just-a-nice-person-but-nothing-more

いい人止まりで終わる男はリスクが取れてないんじゃないかって話

リスクと性別の話を考えると、
男女の差は違いますね。

女性は恋愛に「待つ姿勢はあり」。でも男性は無し。
基本的にアプローチの必要が男性の方。
この時点でも、『リスクを大きく取るのが男性』になります。

理由は、女は最大のリスクは『子供を産める』ことですから。
だからそれ以外のことにもう余計なリスクを取らない。

女は「自分と子供を養う男を掴む」が基本ですので
自然は『稼ぎリスク』は男に回すことになります。

これは女が子供を産まない選択肢を取らない限り
多分どうあがっても変わらない。

だって子供を育つのはすごく大変だよ。
仕事で生活費を稼ぐのも大変だよ。

現代の男女平等みたい概念
女は男性と同じくらい経済力を持って力関係を同じレベルにする
みたい考えは正直、生物仕組み的に向いてない。

少子化のリスクを背負うならそれを叶うかもしれないが
結局それはリスクを社会に転嫁するだけ。



昔は時々不思議でした
なんで一部の女性は「そんなの権利を持つのが当たり前」
で考えていましたが、

そりゃ女性の人生序盤はイージーゲームですから
20代まで若さの生産性で優位に立ってる。
自分のことは多少に「優遇」されても当たり前と思ってるだろう。

でもいい意味でも悪い意味でも
「リスクを取らない」は男性と決定的に違いになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿