2023/11/30

足りを知る

 こういう「全部辛い」とか
「服を着ると暑い、脱ぐと寒い」みたい理論は
いつも見るとイラッとする。

「足りを知る」という言葉は大事と思います。
 
嫌な季節はあるのはまあ理解できる、
だが「全部嫌い」になると流石に甘やかす。

「アフリカは何もないすごく貧乏な世界だから
日本に生きるのは不幸を感じて自殺するのは甘い」
みたい話は言わない。

何故だったら不幸と幸せは別問題。
いくら幸せな国に生まれても、
人間関係とか病気とか老化とか
基本の生老病死の不幸は生きる限り必ずあるから。

それでも、
「些細な問題を不幸に思い込む」
「もらえた幸せを当たり前を思う」の人も確かにいます。


そうならないように、頑張ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿