2012/04/08

先祖

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%BA%BA

ネアンデルタール人
2010年5月7日のサイエンス誌に、
アフリカのネグロイド以外の現生人類には、
絶滅したネアンデルタール人類の遺伝子が1-4%混入していると
の研究結果が発表された。

これを読むと、ちょっと面白い話を思い出した。

知り合いの一人は、お爺さんはオランダ人らしい
つまり1/8混血。

よく見ると、確かに少しだけヨーロッパ人の面影がある
身長も体格も中国人より少しだけ一回り大きい。
しかし言われるまで気付けなかった。

1/4混血なら目に違和感を感じるけど1/8になると微妙。
1/16になると恐らく言われても分からないだろう。


そこで面白い話を思う。

先祖の顔を見たい、という話。
確かにドラえもんはこの手の話があったが
結局のび太の先祖は全部のび太顔だった、この点はちょっと惜しい。

例えば、もしかして10世代の前に
俺の先祖はオランダ人が居るかもしれない。

そんなの先祖を遡れば皆の顔を見たい。
そして300代も500代まで遡れば、面白い事を見れると思う。
DNAがあるから、科学として可能かもしれない。

こういう”先祖を遡る”事は........凄くドラマチックと思う。

まあこれは悪用される道もあるけど
単純の好奇心として、自分の先祖は
千年前に歴史の有名人の知り合いかもしれない。

昔からずっと”繋げている”事は実は不思議なんだ。

今まで意識していないけど、よく見ると奇跡の連続だと思う。
先祖達は上手く生き続けないと、今の瞬間は存在なんてしないんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿