2012/04/08

手離す

........一応アイデアがあると記録する習慣があったが
最近、もう今の描き方じゃ追い付かないと感じる。

アイデアは多すぎる。

まああと30年を描き続ければ書き切れるかもしれないが
プロとしてあと30年続ける自信がないし。
そして全てアイデアは連載になると思えないし。

つまり、恐らく描ける機会が無いまま終わるアイデアは多い。

この意味では”手離す”概念が必要と思う。

漫画のアイデアと限らず、人生の後半はこの技術が要る。

何から何まで手一杯に持つ訳が無い。
そう、たとえ日記も写真も全てを残しても
恐らく”持つ”より、”有りのまま生きる”の方がよく生きる。

全て物は手元に持っているではなく、”借りている”。
使うと返し、使うと返し。

金持ちなら死ぬまで全て持ち物を
家に置けるスペースも余裕もがあるかもしれないが
俺の場合なら、恐らくそんなのモノを持てない。

だから、もう持てなくなるモノを手離れ方が上手く生きるかもしれない....

もう少し考えておこう。
この話は今の俺にとってまだ難しいかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿