2014/11/03

それはそれで悩むだろう

今日は仕事の会議に関して
同僚と集めて話し合いました。

今までの経験ではこの手の話題が意見分かれやすい
ああ本当に上手くやれるかどうか分からなくて
ちょっと緊張した。

最初はあの人が表情が固くてなんか不機嫌とか
まだこっちに何の不満があるのかとかと思ったが

仕事の話ながら問題をひとつひとつ解決していく。
正直そんなに難しくない問題と思うが
抽象的なものが多くて、
パッと見ると整理にくいものだから
相手の色んな考えは解らないでも
少しずつ理解していく、そして同じ結論で納得したので
一応今日の仕事が上手く完成した。

そしてそのあと、彼女の顔は笑顔になった。
明らかに機嫌がよくなりました。

....... ああ、そうか。
俺だけではなく、あっちはあっちなりに悩むだろう。
意見が分かれるのは、向こうも嫌なんだな。

これからの仕事から考えると
こういうシチュが何回も、或いは何十回も繰り返すと思う。

相手の理解はそう簡単にいかない。

でも今日の経験で
昔より少しは分かるだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿