2014/11/09

不求有功只求無過

中国はこういう名言(迷?)がある。
意味は、良い仕事より、ミスがない仕事をすべきという。

最近の漫画は理屈的に正解、
あらゆる角度が無難に非難されないように内容を書いてる。

主人公の持論や行動もいくら良くても
穴があれば非難する。

例えば主人公は勝手に消防士の装備を使って
火事場に飛び込んで子供を救いでも

”こいつは勝手に人の物を盗む、
人を救えてもあんまり感心しないな”ような感想がでる。

俺は一応
こういう感想はあっても良いと思う。
ていうか普通じゃん。 自然な反応と思う。

でもこういう感想に影響されて
”主人公は無難に予定調和の行動や思考しかしない”
こういう描き方ならよくないと思う。

なのでトムはヤーコのタイプ
たくさん”一理ある”けど”あくまでも一理だけ”
完璧じゃない答えを言う。

トムにとって優等生の答えはいらない。
もともと描きたいのが”正解”じゃない、
”もう一つ見方”なんだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿