2014/11/30

『思っていない』よりは

日本に来てあっという二ヶ月半くらい。
いや、あっというほどでもないけど。

来る前に、絶対
『自分は日本語を聞き取れる』思っていなかった。
まあ『聞き取れない』、ほども思っていないけど。

その話に関してあんまり考えていない、かな。
考えたくないも言うか。

でも言葉理解半分の程度で授業はなんとか出来た、
そこが何かが大きいものと思った。

それより、色んな事を気づけました。
今まで気付けない事を、思っていない事を。

あと、たくさん『出来ると思っていない』事は
出来るかもしれないと気がしました。

ここがのポイントは
どちらで言えば『出来ないと思う』ではなく
『出来ると思っていない』の所。

意識になるほどハッキリしていないのなにかが
浮かんできた感じ。

ここじゃ無ければ分からないもの。
一人暮らしとか、言葉の壁とか、学校や会社で仕事とか
漫画と雑誌のカラーとか、本と文化や生活スタイルとか
沖縄の文化とか。

『できないと思う』という先入観よりマシですが
『出来ると思っていない』という事は勿体無いと思った。

あそこに道があるのに、分かっていない感じ。

多分もっと無理と思った道でも、
今まで思ったより可能性があると思う。

ここに来て何人のネーム相談を乗った
そこが『相手は未来に何を描ける、何を出来る』
考える事が多かった。

多分、普通の人にとってこれはあんまりやらない事と思う。
喋った感じは、みんなは自分の未来でさえ
あんまりイメージしていない、思っていない
今で精一杯、あるいは未来を考える興味がない。

未来に不安しても、とりあえず深くに考えないようにする。
なので『思っていない』になる。

でもそれは勿体無い。
何を考えようよ、何かができると思いましょう。
あと何かがやりたいも。ハッキリに。

よくある自己啓発の『言い出せば本当になる』
その言葉は胡散臭いだけど、あれは多分本当だ。

スパイラル効果みたいもんだよ。
意識は繰り返すると増強する
だから『できると思う』と、道が見えるようになる。


日本に来て、多分できると思った事が増えた。
これじゃじっと居られない、色んな事を早く始まらないと。

漫画をたくさん描きたい。
自分だけじゃく、みんなと一緒に。

0 件のコメント:

コメントを投稿