2015/02/13

霧の中

今日の会議に、今まですごく大きな違和感の正体を分かった。

これから教材の準備とか、人と付き合うの所とか
ずっと『分からない』で迷った部分はある。

でも俺は霧の中にいるから、何が分からないのは変わらない。

きっかけは自分の一言
『うーん、あなたの考え方が分からないな』と
別の所に言われた一言
『あなたは、もっと学生の気持ちを理解するべきと思う』

この2つ合わせると、答えは出る。

俺は、人の気持ちや考えを掴むことは下手。

これはちょっと予想外。
いや別に得意と思わないけど、苦手意識は無いから
まさか下手と思えなかった。自覚がないのか。

いつも気持ちとか記録する日記があるから
それ一応普通にできるだろと思ったが
よく考えたら…日記で記録したのは殆ど自分の気持ちだよ。

人の気持ちは、ネタにならない部分は基本的にスルーよ。

10年間に漫画で一人仕事だからコミュ障……
いや流石にそれほどじゃないと思うけど
よく考えると先生を務めるのがコミュ力が平均的だけじゃ足りない
人並みより優れる必要があるんだよね。

研修序盤で起こった事を考えると
俺はそういう経験値が本当に低いでしょう。


そして、霧の中というイメージが本当によくあった。

周りは何かが起こったはずだけど
上手く聞き取れない、理解不足になるし、
言葉は心に上手く込めない。

どうすればいいか、どうやってレベルアップできるか
ある意味は今日で分かったかも。

たくさん人と付き合って、たくさん行動を起こす
自分の意識は漫画のためにではなく、人のために向ける。

この数ヶ月にようやく漫画を描く事をしばらく止める事を
自分を納得させたけど、自分の行動パータンは基本的に
まだ漫画家モードにいるので
妥当と言えない仕事方法を使っていた。

でも幸いのは、この努力は決して嫌いじゃない。
むしろ胸を張って好きと言える仕事だから
頑張りたい気持ちは十分にある。

自分の気持ちはもちろん重要だけど
これから色んな人の気持ちを分かりましょうか。

やり方はそんなに分からないけど
うまくいけるといいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿