2015/02/28

俺のやり方で

今日は、漫画を描かないけど絵を描く
(いわゆるキャラクターコース)の教え方を悩む。

『漫画』を描く学生なら
いくらでも俺は教える気がある、
やり方も分かるし、やる気がすごいと思う。

でも『イラスト』を描く場合は
キャラも教えないといけない、それはどうすればいいのか。

服のシワを教えてとかデッサンを教えてとか
こういう事は自分の連載を描くときにも
漫画を描ければいいの基準で考えたから
イラストの描き方を教えるのが難しいと思う。

その時に同僚に言われた
『いや別にお前の絵やデッサンが下手の訳じゃないよ。
それにイラストを描くのが、物の形より気質も重要だろ。
それならお前は得意じゃないか。
技術じゃなく概念を教えたらどう?
お前はお前のやり方で教えればいいと思うよ。』

......そうか。俺のやり方で、なのか。

それなら分かるかも。
イラストの技術じゃない、概念の部分。
仮にも美術系出身だからこれくらい出来ないわけがない。

...あ、というかこのメンバーに確かに芸大出身のは俺だけ。
いくらデッサンがそんなにうまくないでも
美術のセンスや知識が基本を分かっているから。

そこから俺だけやれる事がいくらでもあります。


ああ、救われたな。
これなら方向性が出て来るんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿