2015/02/26

沖縄研修終了

感想をまとめます。

行く前に、今回の研修一番大きな目標は
”仕事の方法を学ぶ”事。

そしてこれは充分の勉強しました。

1つ目は基本だが一人暮らしの技能かな。
最初の頃に自転車ですら満足できなかったが
まあ色々やって慣れました。
日本語もある程度にレベルアップ。

2つ目はパソコンの技能。
これ大嫌い言えるほどだけど何とか仕事使える程度に。

3つ目は教師としての意識。
12年前に小学先生をやるときに比べて上達したはず
正直これはまだまだ勉強余地があるけど、
まあ方向性を掴んだのでマシ。

4つ目は報連相。これは学校の仕事だけではなく
野味雑煮を作る時に絶大の力を発揮した。
仕事をミスそう時に、連絡を強化すれば挽回する。
そして一人じゃ決して出来ない事は連絡を上手く使えば
上手くやれる。

これはかなり重宝技能だ。
これからどこにどんな仕事をやっても使える。

5つ目は意識向上かな。
今まで”俺と関係ないからやらなくでもいい”スルーした事を
どんどん”これ意識すればやろう”と感じる。

つまり我侭さは減っている、周りへ気配りが強くなったかな。

6つ目......これは最後に意識したけど
仕事の質は、メンバーの能力だけではなく性格にもよる事。
つまり能力は揃っても性格の相性が悪ければ仕事も問題を起こす。

でもその調整は重要です。
人を雇うのに性格が面接ではなかなか分からない
仮に分かっても、性格は能力と違って選べない
だから同僚は自分と合う性格が基本的に期待できない。

性格は仕事の能力以上に変わり難いだから
この工夫はこれからの仕事にとって非常に肝心な部分と思う。


案外にこの研修で覚えられた物は
意識とコミュニケーション系の能力が多いな。

0 件のコメント:

コメントを投稿