2015/02/24

キャラクター設定

http://www.raitonoveru.jp/howto/h3/506a.html

大事なのは、そのキャラが、場面ごとにどういう風に動くのか、
細かく想像してみることで、
ついでに言えば微妙な仕草や感情の機微を描写することが、
練習になったりするんじゃないかなぁとか思っちゃっているわけでして。


キャラの設定はなんだろう。
まあできるけど、教え方はどうすればいいかなの話。

霍安の事を考えると
俺のキャラ設定は基本的にすごくシンプルと思う。
基本的に性格のタイプ、価値観、軸とテーマが用意して
癖や習慣、いくつイメージとシチュエーションを用意する。

人と比べて決して特に細かい訳ではない。
強いて言えばストックが多いくらいだろうな。

ああ、人の本質を掴むかな。
外見とかそれほど気にせず、とにかくただあの人の本質を
探すように。

 http://haya1111.com/nature/
 例えば同じ文章を読んでいる際に感じ取れていることを私の3段階イメージで表すと。。。
文上の意味
 
文中の意味
文底の意味

 1.文上の意味(表面上)
書いてあることそのままの意味
人との会話であれば言われたことそのまま受け取ることなど

2.文中の意味
書いてあることが表していること
会話であれば発言の真意

3.文底の意味
書くことに至った理由
会話であれば発言に至った経緯など

0 件のコメント:

コメントを投稿