2016/02/10

情報の豊かさとは

https://iajpn.wordpress.com/2014/09/23/info/

        新規性 × 話題性
情報価値  = ————————
         近接性(距離)


http://ameblo.jp/tedkuw717/entry-11778483277.html

情報の豊かさは注意の貧困をつくる



情報の質を上げるためにどうすればいいだろう。

昔の時代に『食べ物は多くほどいい』という価値観があった
その後、最近の100年 で栄養学が出てきて
『食べ物のベストバランス』が分かるようになった。

で、今の時代の『情報』もあの感覚。
もういい加減に『多くほどいい』の価値観を淘汰してもいい頃。

でも、よく考えれば食べ物の質もどこにも上げてると限らない。
今日はデパートのレストラン街に行ったけど
そういえば ああいう場所の食べ物は
良くも悪くも平均的と思わせた。

美味しいものを求めるなら、チェーン店に行くのがある意味間違い。
平均的な美味しさしかないからね。

だから最大公約数ではなく、特定な場所に特化した味を探しないと。

ああいうものは、『多くほど生まれる』ではない。
『特定な場所に隔離されたこそ生まれる』。

そして隔離は、数が一定量以上に増やせると出来なくなる。

つまり、『多さ』が必要なら、『少なさ』も必要なんだ。

どんなの多さが必要、そしてどんなの少なさを必要....
考えるもんだよね。


金が多くなると金庫も必要、投資概念も必要になる
持ち物が多くなるとダンスも必要、収納技術も必要になる。

知識や情報もそうになるはず。
ただ多いだけで駄目なんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿