2016/02/25

『疑う』

昨日、今日は漫画家全員と
中国側の編集やスポンサー対面話し合い。

俺的にそこそこ楽しかった。
まあ『漫画家全員写真撮りますよ』
記念写真を取り時に俺が入れないので
心ちょっとチクッとした。

でもそこは仕方ないけどね。漫画家に向かって
『君たちのために、敢えて連載を描かない編集をやる』
と言ったからね。

嘘じゃないし。俺はこれがやる方が良いと思うし...

でも、その後は
ある漫画家は中国側の警戒を知った。
『中国人と手を組む時に疑う方がいい』的な発言。

それか分からなくでもない、
まあ人を疑う気持ちは全くないのも良くないと思うけど
俺は何となくちょっと心配だと思った。

基本的に俺は『疑う』のが面倒と思うタイプなので。
目の前に人は悪意を持っているを想像するのは。

少なくでも今は編集の仕事をやれるの理由の1つは
漫画家たちと一緒に話の内容を考えるのも
ネームの添削して内容を高めるのも
すごく楽しかった、やり甲斐があったと思った。

これが無ければ
一番好きな漫画を描くことを一時に諦めて
編集の仕事なんてやれられないよ。


同じく漫画描くとして、作家はこの喜ぶを分け合いたい。
こういう事に関して疑う事をしたくない。


...まあ人間の感情はこういう所は同時に存在すると思う。
信じると疑う、喜びと悲しみ。
生きたいも死にたい事も。

それでも、もっと上手くやらなくちゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿