2017/06/18

金銭観

 http://www.togenkyo.net/modules/chinese/41.html

中国人の金銭観は他の民族より拝金的と思う。
これを関して色々考えるけど、
個人的に正しい金銭観が金持ちほど重要と思う。

金持ちほどたくさん人々の幸せに関わっているから。
金持ちはな、優越感ばかりではなく責任感を持つべき。

 http://www2.sozo.ac.jp/pdf/kiyou13/01asano.pdf

 http://www.bizchina.jp/modules/story/?op=viewserial&serial_id=1&serial_count=1

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E9%87%91

中国もそうだけど、台湾も同じ
基本的に医者と弁護士は収入が高いから
子供へ教育も『医者と弁護士になりなさい』という
命令を出る親がかなり多い。

俺の母もそうだったが、
でもこの2つ仕事は成績がトップくらいじゃないとならないので
俺に無縁なのだ。

こんな浅い考えは今でもたくさんの親に続く。
そして、金持ちの親は医者とか教育レベルが高い関わらず
金銭観思考は非常に短絡的。

とにかく子供は苦労せずに
金をたくさんもらえる仕事にすればいい。

本当にこれほどストレート。

『お前は医者になれないなんて、貧乏になるしかない!恥ずかしいぞ!』
親はこれほど言葉も言えるくらい
まるで呪われるみたい、金の魔力に憑りつかれた。

俺が怖いを感じるのは
貧乏で教育機会がない人ならともかく
教育レベル高いの金持ちはこんな基本常識もわからなくなるくらい
金はこれほど人の視野を曇らせるんだ。


この話は子供の紙幣クライマックスの話すなので
色々考えてしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿