2017/06/19

老後

こんなの話題もあって色々を調べました。

老後はどれくらい金をかかるとか。

https://news.hoken-mammoth.jp/reverse-mortgage/

http://fudousan-kyokasho.com/old-age-bankruptcy-7508

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/030600122/030800002/

http://www.yomiuri.co.jp/matome/archive/20150827-OYT8T50016.html?page_no=2

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/40603

https://news.hoken-mammoth.jp/kaigo/

まあ、『老後はO千万円がほしい』というタイトルを見ると
ちょっとイラッと来たけど
冷静に考えれば、結構奥が深いの問題。

父さんが認知症になった時から介護費用はかなりかかりました。
父さんは基本的に貯金がなかったので
母さんも姉さんもサポートしてくれなかった
ほとんど費用が俺一人でなんとかしたので
こーゆー話を聞くと怒ってしまうので....

でも認知症になるまで父さんはかなり健康
一緒に暮らすのに実はあんまり金をかからなかった
実際、その時に余裕に貯金できるくらい。

だから俺の経験では
老後一人暮らし+病気がすごく手強い。
あっという人をダメになる。

逆に言えば、 健康さえあれば大抵のことがなんとかになる。
病気は種類によるだが、家族が居れば1段マシになる。


でも正直に言えば俺の老後はうまくやれる自信がない。
やりたい仕事は貯金に不向きだし
本当にこれから家族を作るかどうかわからないし。

不安はたくさん。

楽しく長く生きるをそれほど望めない
せめて長い介護必要がない病気かかって死ぬくらい
策しか思いつけないなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿