2017/06/21

金の流れの鍵

『お金の流れでわかる世界の歴史』の感想。

この本は一番簡単で
ものすごくわかりやすい
俺に理解できる範囲に最大スケールの経済を安定できる要素を
最低限に絞るのですごくありがたい。

経済システムは色々があって国の情勢によるも色々があったが
1つポイントだけ絞れるならこれだ
『金を富人に集中しないで、
できるだけ全員に分ける国は安定できる。』

つまり財富を少数人に集中できないの『システム』を採用するのが
鍵の1つ。

でも、歴史から見ればこれはかなり難しい。
システムを作るのも人間だから
だから仮に最初はできても
あとはシステムを修正すれば、特定な人達に財富を移動できるから。

共產主義も結局『みんなの財產を平等に分ける』目標をできなかった。

つまり、金をうまくみんなに配分する方法は
今のところにまだ存在しない。

そして、誰も金を『集中したい』だから
うまく金を『配分』する技能は、
ものすごく動物の本能に違反しているから
ものすごくレアかもしれない。

でも、その『集中と配分』をうまくできれば
国の経済も成長させるし、
社会を安定できるのが間違いないはず。

金は天下に回り物
Money is a great traveller in the world.(金は世界の旅人である)

ということわざが色々説明出来る。

つまり、うまく金を『回れる人』は必要と思います。

面白かった話です。

0 件のコメント:

コメントを投稿