2017/07/22

プレッシャーとメンタル

ベイビーステップ 35巻に感動した。

この作品のメンタル描写はすごい。
俺にとって重宝。

俺は漫画によく悩んで
今までどうすればいいのはわからない。

この巻は、プレッシャーとメンタルの話のがすごく為のになる。
崖っぷちの状態で、何を考えるべき、
そして自分の弱さを正しいに認識する、
自分の強さを使ってやるべきのことを考え続きやり続き。
1ポイント1ポイント、ずっとそれをやるんだ。

やるべきのことを繰り返す繰り返す
でも変化が必要の時に受け入れて受け入れて

だからこそこの漫画はある意味
漫画的に『繰り返す』ことが多いけど
結局なにをやり遂げる時に、こういう工夫が必要。

正しいことを、何千回も何万回もやらないといけないんだ...
そんなの心構えが必要なんだ....

安全な所に居続けるのは、その境界をわからないと思う。
リスクをとって攻める。それじゃないと手に入れないものがある。

スポーツマンのメンタルを描いてると思うけど
仕事はおそらくこの心構えを必要。


本当に俺にとって凄くいい話。
この漫画は、俺にとって自己啓発書。

1つ欠けたピースを見つけた気がする。 




今の俺は、漫画でいろいろを考えてた。
編集をやってもデータを集めてて
どんな面白いの作品でも売り上げを確実に繋がらない。
台湾の商業誌は売れないので印税で生きるの人は
多分5人も居ないので、連載一本で生きるのは現実的じゃない

日本へ投稿ももうそんな年齢もないし
あとは自分のスタイルは流行ってるタイプじゃないので
編集の立場から見ればあんまり魅力的な作家じゃない。
こんな作品を欲しい編集がいるかもしれないけど
1つ1つ雑誌に当たるしかないので、
確率的にも時間的にも同じく現実的じゃない。

限られる時間に、すぐできるもの
今までキャリアと経験を生かせる方向で攻める
そのために編集と作家の技能を両方活用する。

ベイビーステップでは色々こういうメンタルを教えてくれた。

周りの人には、『編集の仕事が安定』とか
『環境が悪いからどうやっても無理』とか
『出来るわけがない』とかたくさん否定的な意見がほとんど

こういう声を信じたくないけど、
どうすればいい、自分の何を信じる、どんな風で思考すべきとか
ずっとわからなかった。

ただ漫然に楽観的に思考するではなく
1つ1つ小さいステップを確実に上がるの何かが知りたかった。

それはベイビーステップに、たくさん書かられてる。

リスクを取っていかないと手に入れないものがある。
ことをやるの感覚と結果をしっかり覚えて経験値に変わる。
小さくても無限にある夢を1つずつ確実に叶っていく。
適量のプレッシャーは良いこと。
辛い時には後ろ向きではなく、冷静に落ち着いて観察すること。

色々が、全部とっくに知ってたことだけど
それは知っているだけでいいではなく、
毎日、毎分、毎秒にやるのことだ。
目の前にあった経験値が、1ポイントでも地道に溜まっていこう。  

こういう心構えは、最初にたまにしかできないかもしれないこと
練習と経験が重ねてどんどん自然にできるようになる。

漫画を描く時にそれはできるけど、
編集をやる時に経験値の差で身に付けなかった。

でも、メンタルということは
違う領域でも活用できるかもしれない。

今まで漫画家としてやっていた心構えは
今度は編集としてやっていく。 


これからまだまだネットでたくさん変わる時代だから
いくらでも新しい道が現れるはずだ。
だからもっともっと、よく考えよう。
未来の戦略を。

0 件のコメント:

コメントを投稿