2017/07/30

精神を鍛える

惑星のさみだれを読んで色々を考えさせた。

テーマは『大人』だけど
俺から見れば、この人で書いてた大人は
精神が強すぎて明らかに平均的な大人より遥かにすごい。

この人はね、なんとなく
武道をやってたから鍛えられた精神を持っていると思う。

普通の人よりずっと『揺るぎない』。

そういえば、精神を鍛える方法は何だろう。

俺の経験で分かるのは
やっぱりある程度に体と関係がある。
体が弱い、気分が悪くなら心が弱くなる。
だから運動して健康を手に入れる方が精神も健康になりやすい。

でもこれ以上のは分からない。


そういえば、俺の漫画はある程度以上の境界を描けない
だから基本的に成長モノをうまく描けない。
キャラの成長でメインを描いても
『1つ観点についで成長』の範囲なので3巻くらいで終わる。

盤古を書いてた時にもキャラの成長も
色々をやったけど
『脳みそを絞って、キャラ成長したあと姿』を作り上げた
そんなのもんはあくまでも物語用と思う。
俺が実際にそんなにしっかり心構えを持っている訳じゃない。

それはいいとして、この作品を読むと一番の感想は
『心が強い』人が羨ましいなと思う。

俺はやっぱり、並みの大人以上に強い精神になれないと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿