2019/07/17

良いストーリーは?

昨日の体調はちょっとキツくて
今日は審査があるので薬を飲みました。

ペン入れは普通に進めてる
今日は審査に行く。場所は遠くて往復2時間だが
審査自体1時間で済みました。よかった。

そして暑くて午後は二度寝。


https://www.plurk.com/p/nenevz

昨日は
『いいストーリーはなんでいい?』
というシナリオ作りの話題をやった。

俺はストーリーを相当に重視する方だが
言われてみれば、良いストーリーの要素を
ハッキリ言えないだなと気づけた。意外。

じっくり考えた結果
良いストーリーは
『キャラの魅力をうまく引き出せる背景設定を配置する』
と、思いました。

わかりやすい例を挙げれば
『すごく魅力的なラブコメの女の子が
バトルたくさんがある舞台に置けば魅力を生かせない』
感じかな。

あるいは、ラブストーリーに障礙を用意しないと
二人に一緒に乗り越える難関がない
物語がつまらなくなる感じ。


これは案外に意識しにくい。
話の背景作りはキャラと違って、
どんなの設定は物語が動き出す時にどんなの影響に与えるのは
予想しにくいだからね。


...こう考えると、俺の漫画
ストーリー作り能力は本当に高いよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿