2019/07/29

短い一生

人の一生は短い。

この事はずっと納得できない。

なんで生物の寿命は3桁にならないだろう。
いえ、生物学の理屈はいいわ

要するに問題は
『なんで俺はこんなの一生が短いと思うのか?』

逆に他の人を想像してみた。
一生が長いと思う人も居たよね。
別にあっという間に終わってしまうと思えない人もしばしば。

なんでだろう、と考えてみた
多分それは
俺のマンガに向けてるプラス感情が溢れすぎるだから

もし俺はマンガ描くのが好きじゃないなら
『描き切れないアイデア』を悩む事はない。

多分、これは多分少年期までの感情と思う
成長期でこの気持ちなら、
普通にこれから起こる事を日々に楽しむなんだ。

でも中年でこの気持ちのままなら
限られた時間とリミットが目立つので悩みになる。

もし俺は他の人と同じ
年を重ねて創作欲は衰退したら、
時間の流れは別に変と思わないと思う。

ある意味、気持ちの問題ですね
多分冷めたら無くなる悩み。

もしこの情熱は冷めなくても、
まあいいじゃないか。
こういう悩みは幸せの悩みだからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿