2011/04/19

感情の輪郭

知り合いとネームの練習方法を話す時
ある事を気づけていました。

ギャグ漫画を得意の友人は、
いくら描いても普通にストーリーの漫画になれなく
ただ笑えないギャグ漫画になってしまう事がよくある。


これは考えさせた。
そういえば昔の俺もそうだった。
シリアスパートを上手く描けず、いつもギャグで逃げてしまう。

今で考えれば、その頃まだ
”真面目”という感情の描き方は分からないから。

実は、嫉妬や悲しさなど
それぞれ感情はそれぞれの輪郭が持っている。

それぞれ感情を描けるため、ある程度の経験は必要なんです。


ある恋愛漫画を読むと、どこが変と思いました。

どう見ても両思いの二人、しかも大した障害も存在していないのに
全然進めていない。見るだけでイライラする。

あとは分かった。理由は、
この作者は恋に関して恐らくあんまり障害を遭っていないだから。

彼氏はそのまま夫になって、婚姻も幸せ、
恋愛の壁なんてあったことが無い。

だから、素で描き出した恋愛話はいつも甘すぎる。

怒りも喜ぶでも、どんな風の経験したのは人がそれぞれ。
だから描いた輪郭も違う。

しかし、それでもよく眺めないと上手く感情を描けないと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿