2013/12/30

好きな事は嫌いになる

この間に、鳥山明先生のインタビューを読んだ時
”漫画描きという仕事はあんまり好きじゃない”
という言葉はあった。

その時は驚いた。
が、よく考えるとそれはそれほど不思議でもないかも。

あの人は結構直感的だから
それほど綺麗な建前は言わないのタイプと思う。
言葉はそのままの意味が多分間違いない。

ドラゴンボールの連載から見れば
鳥山先生はやりたい事とできる事はある程度にズレがある。
ギャグは好きだけど、バトルを描く力もある。

しかしバトルは多分”仕事感覚”でしょう。

”好きな事は嫌いになる”こういう気持ちは
別に珍しくないと思う。

だがよく考えたら、それでもずっと質が高い、面白く漫画を
過酷な週刊連載で休載せずに描き続けてた。
そこにプロの意識が凄いと思う。

仕事を続くと、そして色んな人と関わると
いつかこんなの気持ちになるの可能性が高い。

好きな事はいつまでも好きなままにいられないかも。
多く人はこんなの気持ちを持ちながら仕事を続く。

この先はどんな風景になるのは分からない。
しかし鳥山先生の作品はたくさん夢を与えてくれた。

それだけは確かに。

0 件のコメント:

コメントを投稿