2013/12/05

良い話

http://himasoku.com/archives/51655776.html


若いうちはわかってるふりをしたがる。
歳をとるとわからないふりをしたがる。


トップにいる連中は頭の良さだけでなく、
人間としての魅力にも溢れているということ。


好かれるより

嫌われることを苦にしない人の方が組織のトップに向いてる

誰でも死ななくちゃいけない。
でも私はいつも自分は例外だと信じていた。


お前らの人生はアウト 
しかしまだワンナウトだ…

自己嫌悪とは自分への一種の甘え方だ、
最も逆説的な自己陶酔の形式だ



小学生は暗くなる前に帰りなさい。
中学生は暗くなったら帰りなさい。
高校生は日付が変わる前に帰りなさい。
大学生は盆と正月くらいは帰りなさい。
大学院生は帰れる家があることに感謝しなさい。
社会人になったら、子どもが安心して帰ってこれるような家を、

今度は自分がつくれるようにしなさい。


怪物と戦う者は、その過程で
自分自身も怪物になることのないように気をつけなくてはならない。
深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ


なんでわかんねんだよ!
ダンゴムシにはダンゴムシの生き方があるの!
なんで日の当たるところに引きずり出そうとするんだよ!
卑屈になってんじゃねえんだよ!
石の下は湿っててひんやりして気持ちいいんだよ!
つつかれたら丸まるのは自分の意思じゃねえんだよ!
遺伝子で決まってるんだよ!ペンギンは空を飛べないの!


前の会社で2億の機械を俺のミスでぶっ壊した時
社長はショックで声がでなくなりながらも振り絞るように
「君に怪我がなくてよかった。機械はまた買えばいい」
と言ってくれた
その時、俺はこの社長に一生ついて行くと決意した



まず隣の人を救う。そして出来ればその隣の人も救いたい。
マザーテレサ

人の足を止めるのは“絶望”ではなく“諦め”
人の足を進めるのは“希望”ではなく“意思”


人生には三つの坂がある
上り坂、下り坂、まさかだ


最初は綿のように優しく包んでいたものがいつか水を吸ってお前に重くのしかかる。
それでもおまえは捨てずにいられるか?


『人間の99%は、

心のどこかで「自分は平均以上だ」と思い込んでいる』

0 件のコメント:

コメントを投稿