2014/05/29

インプットとアウトプット

http://d.hatena.ne.jp/teruyastar/20140110/1389461028

「現状を変える一発逆転」はいたるところにある。
多くの人は、勇気がなかったり、ぼんやりと生きていたりするために、
一発逆転のチャンスが目の前を通り過ぎるのを
見過ごしてしまっているだけだ。

つまり、地道な努力を積み重ねるのではなく、
「自分を英語に没頭させてしまう」というキッカケ、空間、タイミングを探し
見抜き、ここ一発というところで、

すかさずそのチャンスを捕まえてしまえば
あとは自動的に、坂道を転げ落ちるように簡単に英語力が向上していく。

その、分水嶺、運命の分かれ道を、

意識を研ぎ澄まして見極める努力こそが
本当に効果的な努力なのではないだろうか。



.........なんとなく分かる。

インプットばかりでアウトプットしない人は
いつまでも”準備”しているだけ。
それじゃ実踐の経験値はもらえない。

よく考えると、ずっと昔に
インプットとアウトプットをセットして漫画を描いてた。

高校時期は遊んだゲームの要素に漫画に組み込んだ。
 大学生時期は色んなジャンルの知識を汲めってみた。

まあ、そのくらいだけなら誰もしてたが
兵役の時期辺りから
読んだ本、考えた事を必ず落書きにする、文章を書く、日記を書く。

これは格段に使える。

何が良い概念を見つけると
大体の場合はその日で日記に感想を書く、
いつかどんな風で使うを考えて
これはインプットとアウトプットと一緒にやるの工夫だ。

よく考えたら
どんなに良いアイデアでも見つけると、記録も思考もせず
1ヶ月も放置すると忘れると決まっている。

その場で掴んで、”考え込む”そして”書き出す”
それだけでインプットとアウトプットのセットを完成する。

これは非常に助かれる。

0 件のコメント:

コメントを投稿