2014/05/15

そりゃ貧乏だよ

困るところは続けている。

父さんの医療費用は無くなったからたいぶに楽になったが
それでも今度は母の支出プラス家賃を全て任されたので
連載が終わった以上、まだまだ厳しい支出バランスを続く。

父さん生きる時は赤字が出来るだけ抑えるように頑張ったが
基本的にずっと赤字でした。金額が大きくないだけ。
今は赤字にならないけど、この様子じゃそんなに続けない。

俺は普通に働けてるつもりだが
この家庭の問題じゃ”普通”では全然凌げない。

こういう所は男が不利に強いられる。
娘はいつか結婚で家から離れるので適当でいい、
息子の方がしっかり給料は良い仕事をすごく期待される。
でも、親は全然”子供は必ず給料が良いの仕事を取れると限らない”
という点が考えなかった。というか許せなかった。

9割の支出は息子一人に任せて金が貯まれない。
基本的に”俺の所持金が0になる”場合だけ
最低限の金額を払う。

俺は”せめて手元に少し金を残させて”何度も交涉したが
全然通じない。
親は自分の金をできるだけ手元に隠れる。
どんなに頑張っても10年間バイクですら買えないほど
ギリギリ経済状態に強いられる。

知り合いの話を聞いてた。
同じく5人の家族みんなは頑張って働くと5年間で家を買ったの上に
ローンを返済した。羨ましかった。
正直、だからみんなも普通に働ければ良いのに。

父さんは病気だから仕方なくと言うけど他の人が違う
全く働けてないまで言わないが
うちでは誰もできるだけ働かない、できるだけ金を払わない
他の人にまかせて、誰が給料良い仕事を勤めるようになるを待つ。

まあ誰と言ってもハッキリ言って俺だよ。
唯一の男の子だし。

明らかに差別だけど、この場合に男女平等を要求できる権利は
女にしか居ない。女の子がしっかりしない限り、男はどうにもならん。

しかしだからこそそりゃ何十年に経ても貧乏だよ。
誰も収入を増やそう行動を取らないだから。
正直、俺一人で家庭の支出をカバーしきれる状態じゃないだから。

RPGでは、所持金が3桁以下の縛りプレイにやらされた気分。
基本的に最初~2つ目の村の装備しか買えなくて、
回復アイテムだけ買えるゲームバランス。


知り合いの家族のように
みんなが普通に働ければ、こんな程度は全然問題にならないよ。
貧乏嫌なら働けよ、商売の才能がなければ
普通の仕事を選べれば済む話じゃねぇか。

4人かかれば簡単な問題を一人に丸投げて
そりゃ解ける問題も解けないんだ。

ある意味凄いよ。
この状態続くと俺の人生は親の尻拭いだけで半分消える。

0 件のコメント:

コメントを投稿