2015/08/22

ネームパート始め

連載の方ネームパートの作業スタート。
大切の3連休なので、できるだけ前倒し。

とりあえず5回ほどネームを描いた。
ここまでだけで今年末まで困らない。
でも明日は多分話キリよく切れるまであと3話ほど描く。
8話もあればどんなのトラブルも全然怖くない。

 で、ネーム編はかなり長くなりそう。
基本のマンガ文法だけで5話かかるし。

ネームを描く出せるまで多分あと3〜4話程度。
初稿まで描き出せるのがかなり難しいだから
そこはかなりじっくり描かないと。
ここら辺は今週の仕事。

あとは添削、映画相関テクニックや
色んなネーム文法だけで軽く15話かかる。

心構えも含めればまだ色んな話を描かないといけない
多分トータル30話超えるかな。





















今回はこの辺りの話を描いてた。

『次のコマはどんな演出を選ぶ』という話。
漫画の描き方の教学本にはありそうでなかった話。

まあ、こういう『正解がない、ケースバイケース』の話は
普通の教科書は絶対触らないと思う。

こういう物も描けるときりが無い、
書かないの方が無難に纏めるが
俺だからこそ出来るエピソードだと思う。

この辺りの話はよく練れば多分かなり良い内容と思う。


で、やっぱり俺の頭は漫画脳だ。
仕事の事はいくら考えてもなかなか良い答えが出てこないのに
この連載の後40〜50回構成は
ベットで寝るながら考えたらすんなり良い案が浮かんだ。

ちくしょう何これ。悩むすら必要がない、
フワフワ想像力に任せて1時間で自然に出た。

今の仕事で結構時間マンガを考えなかったので
頭が鈍くなったかなと思って全然大丈夫らしい。


あと、明日に完成予定のネームだが
さっきで残り3話のネームも出来上がりので
無事に8話分、18ページのネーム完成。
約1日9時間で。

.......昔と同じペースじゃん。

 やっぱり話作りに関して俺の頭がすごい。
質はともかく量がすげえ。

この連載は予想以上に良いところまで
『ネーム』というテーマを深く掘れそう。
しっかり考えて良い内容を詰めよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿