2015/08/28

連想力と持続力

http://brain-create.net/create/hihou.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E5%B9%B3%E6%80%9D%E8%80%83

連想。これはシナリオを書く時に絶対必要なテクニック。

知り合いと曰く
『メシから連想すれば、魚、箸、味噌汁、母さんなど単語』
という方法。

これはかなり広げる、良い方法と思うけど
なんか物足りないなと思った。

そしてある事を考えて調べたらこの文章を見つけた。

「到達点をあらかじめ設定した連想トレーニング」をすることです。
図で表すとこうなります。
単語A―○○―○○―○○―○○―単語B


ああこれね。


元々話作りは
『バラバラの要素を一つに繋げる作業』だから。


『広げる』連想だけではなく、『繋げる』連想も必要です。


あとは持続力....これは割とどうするかなと悩む。

アマ時代でも普通に毎日5時間くらい描けるから
『続く事』は全然問題がなかったが
大体の人は特定ジャンルにそんな事ができない。

この能力はどうやって手に入れるだろう...

0 件のコメント:

コメントを投稿