2020/03/18

過保護

「龍が居る町」15章のネームを終わったら、
編集部のメールが来た

簡単で言えば竹ぼうきのエピソードは
子供にとって製作は危険なので
全ての過程は子供は
「見る」だけ「作らせない」。

これからの話も同じ
伝統芸能の作り方は出来るだけ省略して
昔の古き良きの風景を紹介する方がメインにしましょう

って。

いや、マジで
疲れた。

お前ら現実はそうしたいなら勝手に子供を保護しろ
でも漫画の中まで作らせないなんて酷すぎる。

今の基準ではマジでドラえもんまでアウトだぞ。

なんでそうなるんだよ......

なので、16章の石けん作りも危険と言われたので
せっかく3日かかったネームもやむをえずボツ....
ああああ.......3日も無駄になった....



もうやりたくない........ちくしょう....

3 件のコメント:

  1. これはひどい話ですね。子供が真似をすると危ないからが問題ならば、なぜそれが危ないのかを伝えるのも漫画家の仕事だと思うのです。
    伝統工芸の作り方に危険があるなら、どんなリスクがあるかを知ったうえで、それでも古きものを残していくために伝えるべきだと思うのです。

    具体的でないものに、興味はわかないのではないかと思います。

    なんの慰めにもならないかもしれませんが、林さんは間違っていないと思います。ワクワクした気持ちは正しいと思います。元気を出せますように。

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    いやあ本当にちょっとだけ、この連載をやめようかなと思いましたほど酷かった。保身のために教育性まで犠牲するなんて、漫画だけではなく知育雑誌として失格だ。

    返信削除
    返信
    1. 知育雑誌でしたか。ドラえもんが例にあがっていたのも納得です。

      林さんのお怒りはごもっともだと思います。作る楽しさを取り上げて知ることの喜びは得られないと思います。

      それでも元気を出してくれてよかったです。
      林さんの考え方、ワシは好きですよ。

      削除