2020/03/21

「怒り」の反省

朝9時半くらい起きって
仕事を描いて12時くらい食事に行く

午後1時半から3時半まで描く
ジム行って
6時まで風呂、食事
そしておよそ8時まで原稿描きました。

えーと、今日は何時間描いたっけ?

6時間....でも休憩のロスがあるので
多分5時間くらい描きました。

今日の体調はどちらで言えばマシの方なので
ちょっと多めに描いた方ですね。

いいね、ペン入れ  50/100P。
龍居、下書き13/16P。

いいねはページ多すぎて把握しづらい.....w
多分予定より遅くなっている。

4月15日くらい54ページを全て仕上げ予定だから
ざっくり計算はまだ12日くらいかかります。
龍居の原稿も15章ネームまで完成するなら10日くらい必要。

22日仕事日はちょうど1ヶ月....5〜6日の時間が残ってる。
ってことは今のどころはまだ安全圈內。


でも、今回の石けんネームのボツが痛すぎる。
あれで丸4日ロスになるから。ちくしょう。

これからお前らの原稿の優先順位は同人誌原稿の後だ。


........
ちょっと落ち着いたら
いや、さすがに自分のミスもあります。

石けんのネームは、シナリオの返事がもらえる前に
勝手に描き始めたのが俺だ。

OKサインもらってない
ギリギリなネタを描いた自分が悪い。

そこで相手に怒るなんて、俺の方がダメです。
少なくてもこの回のネームに関して
相手の編輯部が悪くない。

そこを気づくと、ああ俺は短気すぎる。
きっと相手が「面倒な作家だな」と思った。

あとで謝るメールを書こう。

でも謝るメール含めても
俺は社会人として駄目だなと思いました....

しっかり反省しないと....

なんで俺はこんなに怒りやすいだろう....
なんでちゃんと時間を置けて返事メールを書いたのに
怒気は収めてないだろう。

相手の問題点があれば、
余計な感情込めれずに客観的に
述べればいいのに。 


自分の怒るパターンが一番強いのは
『自分の正義(大事な価値観)が否定される』

このパターンでは、結構長い時間で客観視できない。

昔なら「金を大事しない人が間違い」
「漫画を頑張って描かない人は間違い」
 みたいの事をよく考えている。

この時にの決め心のセリフは大体
『あの人が間違いてる!』

普通の人間では政治で喧嘩する気持ちみたい。
でも俺はその気持ちを目の前の人にぶつける。

直接的な喧嘩はなんとか避けるけど
結局そこが『怒り』で相手と自分をうまく見えない。

自分の怒りに正当化しまう。 


そして、相手が悪いを決め付け。 そこは断言しちゃだめなのに。

白黒付けずに、ぼんやり
『それは俺考えるようなことじゃないかもしれない』
と、そういう余地を残さないといけない。

はずなのに。

この怒りの感情はどうやって上手くコントロールだろう....

この数日にもっと反省して考えておこう。

2 件のコメント:

  1. 上手く感情をコントロールできないことは誰にだってあること、ワシにもあること、怒りがなければ前に進めないこともあること、そしてまた怒りはとてもつかれることです。

    反省することは大事です。でも自分だけが悪いと思わないでくださいね。自分に失望をしないでくださいね。

    気楽に、気楽にです。間違いはそう認めて次につなげればよいと思うのです。難しいかもしれませんが決して自分を追い詰めませんように。願います。

    返信削除
  2. 本当にありがとうございます。
    ゆっくり、気楽に、視野広くにやってみます

    返信削除