2011/01/26

本音と建前

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1590626.html

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/6231/kanrisyoku.htm

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E9%9F%B3%E3%81%A8%E5%BB%BA%E5%89%8D


面接官に「またか」と思われるNGな志望動機
「社風が自分にぴったり」「御社で勉強したい」


.........まあ、要するに”テンプレな答えは判断できない”でしょう。

でも本音と建前は面白い概念と思う。

その文章で色んな本音を聞くと笑いました。
確かに、仕事探す時はそんなに”この会社しかない”の感じはありません。

大学だって、どんな学部を勉強するも
誰も初めから決めたわけが無いし。

仕事は、”俺はこれしかできない”の事がそんなにありませんし。
誰も必ず1種類以上の仕事に勤める。

同じ種類で違う会社の仕事はなおさらだ。
経験者ならともかく、大卒のルーキーなら区別できませんよ。

ある意味割と似てる内容だから、
違う会社しても同じ程度くらい働けじゃないか。

実は、会社がそれぞれ違うはたくさんあるけど
入社前はどこまで理解できるかどうか怪しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿