2011/01/28

昔も含めて

昔はよかった、という話は時々に聞いてた

”昔はすべてよかった”という意味ではなく、

「昔の方がよかったこともある」
「現在がすべての面で優れているわけではない」くらいの意味だと思います

この話を見るときはちょっと面白い話を考えてた。

昔の自分は、自分を引っ張る事があれば
自分を押して前へ進める事もできる。

自然がいいな、の話は普通にあるけど
それは決して楽じゃない。

こういう話の盲点は、”もうここまで来るから逆戻り”は
もう一度に時間と資源を払う必要がある。

例えば、もう山に登ったから
平地に戻るため来る道にもう一度に歩けなければならない。

その事も含めて、本当に昔の方が良いのか?
という質問だと思います。

昔の経験が土台で前に進む。

例え”昔に逆戻りたい”でも、
実は”あの方向に進む”と同じ意味です。


”昔がよかった”と思うなら、
しっかりに昔の資産を手に置くって今に運ぶべきだ。

それを出来れば、”今”はいつでも昔と一緒にいる。

0 件のコメント:

コメントを投稿