2013/04/12

破壊なくして創造なし

”破壊なくして創造なし”。

そういえばこの言葉があったな。
この話はちょっと面白い話を思い付けた。


戦争はある意味、清算の一種と思う。
不良債権は処理難いから、処理する人がないと溜まる。

大きく問題を一掃するために大きく行動が必要。
戦争はこの意味で最強の手段と思う。

盤古は創造神としてやるなら
この問題はいずれ当たると思う。

しかし逆に言えば、上手く噛み砕けるなら
破壊のダメージは広くだが浅くなる、という風でやれるかも。

ちょっと変な例かもしれないが
人を10人を殺すで解決できる問題は
300人は指1つで何とかになる、
1万人なら擦り傷くらいダメージを受ければ
案外にスムーズ乗り越えるかも。

破壊は分散できると、ある意味凄い能力かも。

0 件のコメント:

コメントを投稿