2013/10/21

その歌の名前は知らない

昔に磁気テープでラジオ放送された歌をたくさん録音した。
そんなのテープは何十枚があった。
今でも時々聴いてた。

で、歌は聴けるけどあくまでも録音したものなので
洋楽の場合、その曲が好きでも曲名が分からない事が多い。

歌詞を聞き取れれば調べるけど
英語の聴力はキーワードを聞き取れると限らない。

さらに、歌詞が無い曲もあったし。
それは本当に探す術が無し。

そんなの歌は百曲くらいあったと思った。


その内に1つ、数年を渡って
テレビに放送された映画の中に流されて手掛かりになって
見つけたというレアケースもあった。

https://www.youtube.com/watch?v=S9FKH3cTj5o
we fit together
その時は本当に嬉しかった。
どうでもいい事なのに。w


不思議なものは、こういう曲は記憶に残りやすい。

そりゃそうだ。一度曲名を覚えれば名前だけ覚えれば良い。
忘れると曲名で探せれば済むの話。

しかし名前は分からないなら”曲の自身”を覚えなければならない。
その結果、普通の曲より多い回数を聞く。


俺にとってこれが面白い。
現実に、たくさん事は二度と出会えない。

こういう曲は感情が心に残っても
この曲の情報も理解もまったく持っていない。
俺ができるのは、その曲を再生するだけ。


言葉で覚える機会が無いから、心で覚えるしかない。

.....しかしよく考えたら、心で覚えていくの方が重要じゃないかと。


音楽ではなく色んな事だって。
今でも名前を知らない歌達は、そんなの事を教えてくれた。

0 件のコメント:

コメントを投稿