2013/10/27

絵物語

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B5%E7%89%A9%E8%AA%9E

これを見ると、絵物語はこういう意味かと分かった。

昔はただ”夢みたい話”の意味と思い込んだが
ああいうスタイルの絵表現なのか。

絵本と漫画の中間みたいなもんか。


これを思い出した。
昔がちょっと遊び心で描いてた漫画。

変則的なコマ割で実験するつもりでしたが
今は分かった。
その時に描きたいスタイルは”絵物語”であった。

漫画の1コマは絵として描かれた場合は少ない。
あくまでも”映画のワンカット”として描かれた物だから
絵として映ると限らない。

しかし絵物語は漫画と同じコマ割はするけど
1つ1つコマは絵として描かれている。

いくつの絵で並んで、本に載せる。
あくまでも1ページで絵1枚のイラストとも絵本とも
微妙な違い雰囲気がもっている。

面白いな、よく考えると。
今では見られなくなったとはもったいない。

0 件のコメント:

コメントを投稿