2013/11/01

今まで人が俺たちに

http://jungknight.blog90.fc2.com/blog-entry-2273.html

「思いやりと価値観のズレ/話が通じない人の心理(6)」 

この話と直接關係はあんまり無いが
自分が偉いと思い込む人という話は、昔の時代に思い出す。


よほど運が持てない、良い家庭に生まれる限り
自分の仕事を選ぶ自由なんて無い。
あそこにどんなの仕事が残っている、それが自分の仕事。

それに、家庭が金持ちすぎて
逆に親に仕事を指定される(家を継ぐ)ケースも大有り。

今の人間自体は価値がある、権利もあると思い込めたが
それは”今までたくさん人が頑張って積み上げた”訳。

権利も自由も資源も、先祖から続けなければ何も無い。
別に気付けなくでも普通に家庭に恵まれた場合も多い。

そして、大体の人は知らない。
持っているものはそのまま永遠に居る訳が無い。
維持しなければいずれ消耗されて減って行く。

持っている人は楽に生きると思うのは大間違い。

そう思うつつ、自分がどれほど持っているが気付けてない人は
気付けないまま資源を無駄していた。

大体の人間はで気持ち優先するなので理屈は説明も通じない。
それを含めて考えて伝えることも工夫の一環と思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿