2013/11/17

湯神くんには友達がいない

2話ほどサンデーで読みきりを読んだ。
そしてちょっと気になりました。

この作品に”友達”という人間関係をプラスでもマイナスでも扱えていない。
ゼロ、という感じで描かれている。

一応人間関係がない訳が無い
でもあくまでもあるなら仕方ない感じで、依存していない感じ。
孤高なキャラ。

だから正論は相手の気持ちを無視できるビシビシ言える。
そこにはちょっと不思議な爽快感がある。
関わるなら人としてではなく、事としてなら考えておく、と。


ちょっと高校時代の事を思い出した。
中学生まで俺は普通に、クラスメートと付き合えていると思った。
孤立される事は無く、無事に3年を過ごしました。

そして高校はレベル高いの進学校で成績1位のクラスに入れた。

一応勉強は最優先して赤点を取らないように勉強していた。
でも成績は下の方。大体50人の中にの35~40番目くらい。

だがその同時に、高校時代は漫画をさらに専念して
クラスに時間があればずっと漫画を描いてた。
授業時間も大丈夫と思ったら漫画をこっそり描く。

薄々クラスメートに変と思われたと感じたが
別に他人の邪魔にならないし、喧嘩していた訳でないし
とりあえず勉強しながら漫画を描く。人間関係はどうでもいい感じ。

で、3年生の頃は予想外のトラブルがあった。

理由はあんまり覚えていない。
しかしクラスに先生が俺の事を取り上げて
”OOくんクラスに溶け込めように、どうすればいい?”
というテーマでクラスメートと話し合いになりました。


.........協調性がない、と思われたらしい。

よく聞いたら、行動が変と思われた。
カバンの持ち方が人と違うとか、クラスの中に漫画を描かないで
人と同じ行動をとりましょう、会話を積極的に行いましょう

など色々”優しいのアドバイス”を貰いました。

いや、別に人と関わるのは苦手ほどではないと思った。
ただ一人で好きな事をやりたいだけ。

正直その時期はちょっと苦しかった。
ああそうか、人と同じ事をやらないとこんな風に異常と思われたが。

加えて成績も良くないから、レッテルは貼られた訳。

補足するが、大学試験の成績を出ると
俺は全体的に100人に前から10番目くらい取った
一応余裕に良いの方だ。うちのクラスは化け物すぎるだけ。

クラス最下位の人でも
全国では70%くらいの人を勝ち超える成績を取った。
今で考えればこれは凄い。

とにかく
クラスで浮くくらい自覚があるけど、別に悪い事をしたと思わない。
それでも駄目なのか。

この作品を読むとこの話を思い出した。

一人の時間を楽しめるだけ。
別に他人を邪魔するも否定するもしない。

ああいう話も、ありじゃないかなと思いました。

まあその時のクラスメートも責める気がない。
ああいう空気でああいう環境だし。そしてみんなも若いだし。

でもこういう友達を持たない、というスタンスも
別の可能性を生まれるじゃないかなと思わせた。

人間関係はもっと色んな形があっても良いでしょう。

友達という”関わり”は持っていない。
しかし他の関わりがある。それはそれで不思議な事をできるかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿