2013/11/28

嫌われ役

http://www1.bbiq.jp/chikoshima.com/log/top-wo-warumono-ni-sasenai.html

http://president.jp/articles/-/8124

叱る方法は難しい。というか分からない。
耳が痛い意見を言う時があるけどなかなか言い出せない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A3%E3%81%84%E3%81%9F%E8%B5%A4%E9%AC%BC
泣いた赤鬼

汚名を着せられる青鬼は嫌われ役だったな、そういえば。


嫌な気持ちにさせるけど、正しい方向を導る。
えーと、ある意味歯医者もそうじゃないか。

誰も歯医者に好きになる事は無い。
でも歯の病気は放置するのが治れないものが殆ど。


http://www.rapport.ne.jp/heart/messe/juku02.html

組織には「嫌われ役」が必要だと言われています。
なぜなら、「嫌われ役」不在の組織は、
緊張感に欠けるぬるま湯の組織になってしまうからです。

それは言い換えると、人が育たない組織ということになります。
つまり、物分かりがいいだけの弱腰の管理者に、
厳しいビジネスを勝ち抜くための「人づくり」はできないのです。

........この事はよく実感する。

例えば会社に誰も問題を敢えて放置して触らない。

”良い事しか知らせない”、”はいしか許せない”
という職場は腐っていく。

治療は痛み付き。楽しい事ばかりやると人間はだめになる。
包丁は柔らかいもんを切るとだんだん鈍る。
時に砥石で磨かないと。

嫌われ役の本質が
”気に障る、誰も関わりたくないけど必要な事をやる”であった。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。機甲盤古を読ませていただいてる日本のファンです。(残念ながら中国語が読めないので雰囲気を楽しんでいるだけなのですが...)
    公開されている日本語版だけでもすごく面白いですね!ハラハラする展開やキャラの動きまでとても丁寧に作られている漫画だと思いました。
    翻訳されていない話以降は読めませんでしたが霍安が亡くなってしまったのは非常にショックでした...きっとクライマックスに向かっているのですね
    日本の機甲盤古の一読者としてこんなに面白い漫画の台詞が読めないことは非常に残念ですが、これからも応援させていただきます!
    最後に、まとまりのないコメントになってしまったことをお許しください。

    返信削除
  2. 機甲盤古を読んでくれてありがとうございます!
    全話を読ませなくて残念ですが、
    それでも応援してくれて本当に嬉しかった。糧になります!

    今まで色々があって、残り話数はそう多くないが
    よければ最後まで読んでくれたら光栄です。

    もしかしていつか日本語版は続くたら
    その時まだよろしくお願いします!

    返信削除