2015/04/01

親の呪い

すっごくネガティブ話ぽいかもしれない。

ある連載歴あるの知り合いは最近がどう?と聞いたら
『夢を追いかけてるかな』、と答えた。

あ、これは日本の投稿を準備していると、一瞬わかった。

多分仕事しなくでもしばらく持てるほど余裕がある。
いいな。

俺は沖縄研修に行く時にでさえ
貯金が親に渡して生活費として使わせる
それでやっと海外一人で行かせるくらい。

今もあと2つくらい連載取れそうけど
学校の仕事を優先しなければならないので断った。

まあ父さんの時は病気だから仕方ない、
でも母さんの場合は違う
あれは貧乏ではなく『子供に安定して儲かる仕事が最優先』
という中国人の親が特有の功利主義の願望。

とにかく子供が金持ちになってほしい。
これほどシンプルな願い。

いや、俺は『夢がキラキラしているから追いかけたい』
ほどバカもないし、でもちゃんと今でも連載取れるし
多分人並みの収入が貰える能力があるし
というか明らかに漫画に向けてる能力バランスなのに
『漫画を描けないで安定な仕事をしろ』という命令が
今でも続けてた。

 ある意味、現実的だけど現実を見ていない感じ。

それほどネガティブな気持ちじゃないが
普通にこれ、親の呪いかなと思った。

応援してくれないでも、サポートしてくれないでも構わないし
自分なりの計画でやってほしい、邪魔さえしなければいいのに
それでもウチの家では割と高望みらしい。

だからこれからの計画は母の部分も考えないといけない
母の支出はもちろん、『願望』も考えないと。
いや金持ちになろう欲望まで付き合う気がないけど、
それを含めて作戦を考える意味で。

.......面倒臭い。

 https://www.facebook.com/nuitsolei/posts/10153213371474379?pnref=story

こういう事をやれる権利を持っている人が羨ましいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿